胆石 - 胆嚢での開発、消化液の預金を強化しています。胆嚢は右上腹部の肝臓における梨形の小さな嚢です。胆嚢であるとき胆石は、液体形態であるが、その後硬化するには、硬質材料の小規模または大規模な部分を形成する。胆汁と呼ばれる体液は、脂肪を消化するのに役立ちます。胆汁は、体が必要とするまで、胆嚢に格納されて肝臓で産生される。胆嚢契約は消化するのに役立ち小腸に運ぶ総胆管と呼ばれるチューブを介してボールを押してください。
- 原因
それは胆汁が多すぎるコレステロール、ビリルビン、胆汁酸塩または不十分な場合、または完全に、または頻繁に胆嚢ない空ではありませんが含まれている場合、胆石が形成されていると信じられています。これらの不均衡が発生した理由は知られていない。
いいえ胆石の原因の色素沈着は完全には理解されません。石は肝硬変、胆道感染症、あるいは貧血などの遺伝性血液疾患を持っている人に発症する傾向があり、肝臓があまりにも多くのビリルビンを生成します。
胆石の形成に貢献する他の要因は、次のとおりです。
セックス。女性は男性の2倍以上の影響を受けています。妊娠から過剰なエストロゲンは、ホルモン補充療法と経口避妊薬は、胆汁中のコレステロール値を増加させ、胆嚢の活性を低下させる、胆石の形成につながる可能性があるように見えます。
家族歴。しばしば遺伝的リンクがあります。
ウロビリノーゲンは、尿検査に何を意味している
重量。大規模な臨床試験でも適度に太り過ぎと、胆石の発症リスクを増加させることを示した。最も可能性が高い理由は、より多くのコレステロール、その結果、胆汁中の胆汁酸塩の量が削減されることである。増加したコレステロールは胆嚢の排出を減らすことができます。肥満は特に女性で、胆石の主要な危険因子である。
ダイエット。脂肪やコレステロール、低繊維で胆嚢の排出の増加コレステロールによる胆石のリスクを増加させるの高い食事。
急激な体重の減少。体が長時間、空腹時に脂肪代謝やダイエットなどの体重の急激な減少が、中に、肝臓は胆石を引き起こす可能性胆汁に余分なコレステロールを分泌する。さらに、胆嚢が正しく空ではありません。
年齢。 60歳以上の高齢者は若い人より胆石を受けやすくなります。
コレステロール低下薬。実際に血中コレステロールレベルを下げる薬は、胆汁中に分泌されるコレステロールの量を増やします。これが胆石のリスクを高める可能性があります。
糖尿病。糖尿病を持つ人々は、一般的に、トリグリセリドと呼ばれる脂肪酸の高いレベルを持っています。これらの脂肪酸は、胆石のリスクを高める可能性があります。
徴候と症状
聴診器は何ですか
あなたが胆管に胆石を取得するときにそれ以上の症状胆嚢の増加圧力にして、つながった、これが発生する可能性があり、ボトルネックを作成することができます。一般的に、これらの症状は、しばしば脂肪の食事の結果であるが、彼らはまた、夜に発生する可能性があります。典型的な危機が発生する可能性があります。
30分から数時間に急速に増加し、持続し、右上腹部に一定の痛み
肩甲骨の間の背中の痛み
右肩の痛み
以下の症状のいずれかを持つ人々は、医師の診察を受ける必要があります。
もう5時間以上の痛み
嘔気嘔吐
発熱、悪寒、低悪性度、あるいは
黄色の皮膚や目
粘土色の便。
胆石を持つ多くの人々は症状がない。
診断
頻繁に、胆石は、他の検査と診察中に発見されています。胆石の症状を引き起こすことが疑われる場合、医師は超音波検査を行うことができます。他のテストも実行されるかもしれません。
コンピュータ断層撮影(CT)。テストは、このような感染症や胆嚢や胆管の破裂など胆石または合併症を表示することができます。
血液検査。血液検査は、感染の徴候、障害、膵炎、または黄疸を探して実行することができます。
胆石の症状は心臓発作と同様の可能性があるため、虫垂炎、潰瘍、過敏性腸症候群、食道裂孔ヘルニア、膵炎、肝炎、正確な診断が重要である。
彼らを助けるためにどのように心臓palpations
胆石 - 治療
あなたは無症状胆石を持っていれば、治療を必要としません。あなたが頻繁に発作がある場合は、医師は、おそらく胆嚢摘出術と呼ばれる小胞の外科的除去をお勧めします。胆嚢の外科的除去が実行される最も一般的な操作の一つです。
ほぼすべての胆嚢を腹腔鏡下で実行されます。腹腔鏡手術後の回復は、通常、一晩を必要とし、通常の活動は、自宅で数日後に再開することができます。腹部の筋肉が腹腔鏡手術中に切断されていないため、患者は従来の手術後より痛みが少なく、より少ない合併症を持っています。 手術をしない治療
非外科的アプローチは、患者が深刻な病状を持っているときのような特殊な状況でのみ使用されます。石は一般に非外科的治療を受けた患者では5年以内に再発する。
経口溶解療法。薬は、胆汁酸は、胆石を溶解するために使用されていました。 Ursodiol(Actigall)とchenodiol(Chenix)は、小さな石を溶解するための最良の薬です。数ヶ月または治療の年はすべての石を溶解するために必要になることがあります。両方の薬は、軽度の下痢を引き起こし、一時的に血中コレステロール値とトランスアミナーゼ、肝酵素を増やすことができます。
溶解療法。実験手順は、コレステロール結石を溶解するために胆嚢内に直接薬剤を注入することが含まれます。注入された薬剤は1-3日でいくつかの石を溶解するが、炎症といくつかの合併症を引き起こすことができます。手順は、小さな石と症候性の患者でテストされています。
予防
食事をスキップしないでください。スキップして食事や空腹時には、胆石のリスクを高める可能性があります。
毎日の運動。非アクティブは、胆石のリスクを高める可能性があります。
徐々に重量を失う。あなたが重量を失う必要がある場合は、徐々にそれを行う。急激な体重の減少は、胆石のリスクを高める可能性があります。目標は、週に1/2または1キロを失うことである。
健康的な体重を維持します。肥満や太りすぎは、胆石のリスクを増加させる。あなたが食べるカロリーの数を減らし、身体活動を増加させます。一度は健康的な食事を続けて、それを維持、健康的な体重を持っていて、毎日の運動。
0 件のコメント:
コメントを投稿